VOCALOIDに首っ丈

 

 

♪半径ぃ〜♪85cmは♪この手がぁ届く距離♪

 

じ〜ん・・・。(T_T)

 

何を感激しているの???

ユキユキユキ(YouTubeの【勝手に】ダブルラリアット 手書きPV【解釈】を見ているッス。)

あっ、あいりちゃんが踊っていた曲よね♪私も踊るの???

 

違ぁ〜う(T_T)。

 

お義兄ちゃんにダブルラリアットを教えて貰ってから、YouTubeVOCALOID関連を見るようになったんだけど、このPVは昔カウンターが回らなくて、リンク先の仲間のサイトが遠くに見えて悔しかったり、羨ましかったりした頃の想いと、妙にシンクロして思わず主人公に感情移入しちゃうんだ。はじめて見た時には涙が出てきちゃたよ。きっと誰でも経験している気持ちだよね。

ユキユキ?(まだ昔のカウンターの話をしているッスね?)

まぁね。たぶん、始めた当初の、あの頃の気持ちを忘れる時は・・・、

我家も緑の野菜ジュースを愛飲しています(笑)

時は???

 

サイトが終わる時だろうねぇ、

【ひろかの消失―DEAD END―】信じたものは都合の良い妄想をぉ♪繰り返し映し出す鏡♪

(遠い目)。

 

ユキユキキ(1人の世界に入って、遠い眼をしているッス)。

そっとしておきましょう・・・。最近は「週間VOCALOIDランキング」まで見て熱中しているようだし。

 

そっ、そこで「そっとして」おいちゃ、話が続かないよぉ(T_T)

 

あっ復活した♪

ユキユキ(さすがッス)

 

最近は毎晩のようにYouTube漬ですが、なかなか何度も聞きたいと思えるような曲に出会いません(^^;。楽曲・アレンジがビビッときても、歌声がいまいちとか、前奏を聞いておぉぉぉ!と期待させても、サビにインパクトが無いとか、音を外しているとか、如何にも機械音で聞き辛いとか、PVはとても凝っていてワクワクなのに肝心の曲を聴いた途端凹んでしまうとか、ネタに走りすぎて空回りしているとか、etc。何か思わず途中で眠くなったり、止めちゃったりした曲も多いですねぇ。

 

ユキユキ(何か偉そうッス。ひそひそ)。

評論家みたいね(ひそひそ)。

ユキユキ(我家の更新もネタに走って空回りしているッス。ひそひそ)。

言えてるわね♪(ひそひそ)

巡音ルカの代表曲!?ですが、今回はランクインならず(残念)

自分では作曲も作詞も出来ないし、ソフトも難しくて使いこなせないし、もちろんアレンジだって出来ないけれど、1人の音楽ファンとして、完成度が高くて、心の底から良い曲だなぁ、これはスゴイなぁ、心地よいなぁと思える曲に巡り合った時は、もう言葉に出来ないほど至福の瞬間です。その瞬間を味わいたくて毎晩毎晩YouTubeの世界を彷徨っています。

 

ユキユキユキユキ(バィィンな絵柄のPVも楽しいって言っていたッス。ひそひそ)

だからお姉さんキャラのVOCALOIDの曲ばかり聞いているのかしら?(ひそひそ)。

 

その昔、音大に通っていた友人が、人の言葉や物の音を楽譜に写す課題をしていましたけど、言葉は抑揚があって単調子ではありませんから、楽譜にするのは苦労したそうです。逆にボカロのソフトは単音を人の声、それも歌声にする訳ですから、かなりの調整が必要です。実際に挑戦している全員は、その苦労を乗り越えて曲を作って発表していますから、それは並み大抵の作業ではありません。或る意味好きじゃなきゃできませんね。尊敬に値します。

 

ユキユキ(1人でしゃべっているッス。ひそひそ)

このまま1人でしゃべって、今回は終わりそうな感じよね(ひそひそ)。

ユキユキ(昔はハツオンミクって言ってたっス、ひそひそ)。

じゅんおんルカ、とも言っていたわよ。変われば変わるものねぇ(ひそひそ)。

 

アゴアニキPさんの「ダブルラリアット」と「方向音痴」、それとラマーズPさんの「ポッピッポー(含む各種替え歌)」ikaさんの「みくみくにしてあげる(含む各種替え歌)」は別格として、いま好んで聞いているベスト5曲がコレ。

1:ワンダーラスト

(巡音ルカ、オリジナル)

 

今一番好きな曲。惜しむらくは音質が悪いんですよぉ(T_T)。それを差し引いても、今のところアゴアニキPも含めて、今まで聞いたどの曲よりも、自分の中ではこの曲を越える曲はありません。Piano Remixも捨て難いです。PV完成版は、歌詞・楽曲・アレンジ・歌声・PVの全てが高いレベルで完成されています。私はRIP=RELEASEより、ワンダーラストを推します。

途中でガラッと曲調が変わるのよね。

(最後の最後で切れちゃうのが不思議ッス。)

それが好いんだよぉ

2:初音ミクの消失

Long Version

 

これはドーラーなら歌詞にも共感するんでないかな。独特の構成になっていて好き嫌いがはっきり分かれそうだけど、私は好きです!!!大好きです。PV違いで数種類UPされているので、それを見るだけでも楽しい!ただ歌詞の内容は辛いの一言(T_T)。またそれが好い。

聞き取れないほど早い歌詞よね?

Longバージョンじゃないとイマイチッス)

3:炉心融解

(鏡音リン、オリジナル)

 

炉身誘拐ではありません(^^;。これも好き嫌いがはっきり分かれそうな曲ですが、各種リミックスがあるところを見ると、やはり好きな方が多いみたい。私も一押し。

声質は好みがはっきりと出ますが、楽曲・アレンジ・PVの完成度が驚くほど高く、特に歌詞は、少なくとも気分が落ちに落ち込んでいる時に聞くと、まさにその通りなのでヤバイです。飛び込みたくなるかもしれません(注意!)。

お写真、リボンを忘れているわよ!

4:プリズムドア

(巡音ルカ・初音ミク、オリジナル)

 

上の3つはどちらかと言えばクセが強いですが、そんな個性ガンガンで攻める曲を聴いた後にお勧め。ルカ・ミクの声質を生かした曲調で、前奏からノリの好いリズムに乗ってサラッと聞けちゃう。もちろん全てが高レベルで完成されているので、音が自然と身体に入って来て、思わずチャッチャ♪と手拍子を入れてしまう事間違いなし。

(心地よいリズムの、ノリノリの曲ッス)

5:マグネット

(巡音ルカ・初音ミク、オリジナル)

 

これもクセがあるかもしれないけど、アップテンポながら、独特のリズム感と曲調が心地好い1曲。ルカの声質が機械っぽい感じに振れているのが残念ですけど、それを補っても余りある曲調に惹かれました。ルカ・ミクのオリジナルの他に、リン・レンのカバー曲もありまして、両方とも好きです。

 

PVとパロディー写真のイメージが全く違うわね(笑)

番外編:【合唱】炉心融解

「魔王と6人の精鋭」

 

これはニコニコ動画でお馴染みのボーカルさん達が歌った「炉心融解」を更に合唱に仕立てた曲なので、ボカロでは無いけれど、多くの合唱曲が存在する「炉心融解」の中でも、男女混声の良さが光る逸品。アレンジャーの勝利です。正直言って歌の上手い方が羨ましいですorz。男性合唱のもあるけど、この曲は混声が好いねっ。

切り貼りが雑よね。

(リツカだけイメージがかなり違うッス)

良いのっ!!!

 

 

結果的にアップテンポな曲ばかりです(笑)。ここには書きませんでしたが、巡音ルカの「星屑ユートピア」も好きな曲です。

ユキユキィ!(田園調布に家が建つ!)

それはユートピアじゃなくて、セントルイス・・・。

ユキィ(残念ッス)

 

現在赤丸急上昇中なのが、巡音ルカの「MY BABY BULE」です。最初に聞いた時は、声質が性に合わなくて今ひとつでしたが、イラストと楽曲、それも初っ端のギターソロや間奏、サビがむちゃくちゃカッコ好くて、何度も聞いている内に癖になった曲。大好きなブリグリのノイジィでアンニュイっな曲調に通じるかな(嬉)。

 

ネタ重視の中には、「KAITO:お兄さんは心配性」や「初音ミク:巡音ルカが倒せない」が、ネタ・曲・PVともにバランスが良く、何度見ても面白いです〜。

 

 

聞いている曲は、巡音ルカさんの曲が多いのよね?

そりゃ少し大人っぽい声質が好みだし、初音ミクは曲が多すぎて選んで聴くのも大変だからね(^^;

ユキユk・・・(バィィンなPVが目的っt・・・)

うぇ!?さっ最初に聞いたのがダブルラリアットだからかなぁ(汗)。

ふ〜ん!(ーー#)疑念。

 

MEIKOさんや、レンくん他男性の曲がランクに入っていないのね?

ユキユキユキ(「KAITO:しねばいいのに」が、妙にさわやかで面白いッス)

MEIKOはぺぺろんPさん「crimson」が、今は一押しかな?次点は「最後に・・・」と「Various feeling」。「Trash Pop Night」はスカパラっぽくて惹かれたけど歌が下手(^^;Fortune Diverはオリジナルが誰なのか判らないから番外。それ以外はかなりアクセス数が多い曲も聞いたけど、今ひとつビビッと来ないorz

 

初音ミクの曲が断然多いのは、年月の関係もあるとして、MEIKOや巡音ルカは、演歌っぽい声質に引っ張られた曲が多いような気がする。そう考えると改めてダブルラリアットの好さが光るよね。男性陣は「IMITATION BLACK」がカッコいいかな。もっとカッコいい曲が見つかりそうな気がするけど、今のところは好みの曲に出会わないよ。探すのに苦労するほど、毎日の様に新しい曲が出てきているけど、心にビシッと響くような、何度も聞きたくなるような曲に、なかなか当たらないねぇ。

 

よし、今晩もYouTubeだぁ〜。

 

やっぱり、ほとんど1人でしゃべって終わっちゃったわ。

ユキユキィ(ほんとっスね)

 


 

実のところ、初音ミク・ボーカロイド(VOCALOID)の事は以前より知っていましたが、単純に機械で声を出すソフトで単なる萌えキャラだけだと思って、全く気にしていませんでした。それが大きな間違いであると、今回はじめて気がつきました。いやぁすごいッスね。オリジナル曲が選ぶのも大変なくらいたくさんありますね。「週間VOCALOIDランキング」ってサイトがあって(毎週火曜日に更新!?)、過去のランキングを遡って見たり、最新の情報をチェックしたり、気になった曲を聴き、そこからリンクで飛んで次々と曲を聞き、行き詰ったらおしまいにする、を繰り返しています。今回は「何度聞いても心地よく、印象に残った曲」ベスト5を選んでみました。好き勝手書いていますけど、曲は良し悪しでは無く、好き嫌いの完全なる好みの世界だと思います。私は好きでも他人が聞くと嫌いとの話は多いので、今回はリンクを敢えて張りませんでした。元の曲を知りたい方は検索してみてください。パロッたPVの元ネタも判ると思います(笑)。既にご存知の方、間違いは見逃してください(苦笑)。

200964日 記

200969日 ようやくモデムが直りましたので、4日遅れでUPしました(汗)。音楽の好みは千差万別ですので本文にリンクは張りませんでしたが、もしかしたら興味がある方もいらっしゃるかもしれませんので、パロディーPVのネタにした先を張っておきます(苦笑)。いろいろな方が同じ曲をUP(紹介)していますのでリンク先はあくまで1例です。全てYouTube内ですからクリックすると音が出ますので御注意下さい。

ワンダーラスト(Piano REMIX ワンダーラストPV完成版 ワンダーラスト(手書きPV版)

初音ミクの消失(Long Version 

炉心融解 【合唱】炉心融解 

プリズムドア 

マグネット 

ポッピィポー(巡音ルカ版)

RIP=RELEASE

 

MY BABY BULE 

crimson 

IMITATION BLACK

気に入りましたら各バージョン違いを探して聴いてみてください(^^;

週間VOCALOIDランキング第881/3200968日版)毎週火曜日に新規ランキングUP

 

なお今月は不定期更新になる予定ですので、次回は15日過ぎになると思われます。

200969日 追記

戻る

inserted by FC2 system