行ったつもりで北海道

 

 

♪孤独な、中年オヤジの元へ、届けられた等身大人形(DOLL)、出来栄えをいうなら、キセキ♪キセキ

(元の歌詞を御存じない方は今日のひろか参照

 

そこを自分で歌うのはズルイなぁ(^^;

あらっ?好いじゃないの♪

ユキユキユキ(相変わらず、嵌っているッスね)

 

それにしても好い歌だよねぇ「ココロ」も「ココロ・キセキ」も。歌詞の中に共感できる表現がたくさんあるよね。気障な表現で言えば、心の中にある扉の鍵がピッタリ合った感じだね(笑)。この曲を教えていただいたNOFUTURE MYWAYのシンさんには感謝しても、し足りないくらいだね(^^)

ユキユキ(タオルが手放せなかったス)

曲調も好いし、サビに入る時の盛り上がりや歌詞も好いわよね。「きっと独りはさみしい〜」から既に号泣していたわよ。

 

心情としては「ココロ・キセキ」がリンクし易いかもしれないけど、「ココロ」を聴いて判っていないと感動も半減だよね(苦笑)。ココロ・キセキのサビで「ココロ」と歌詞が重なりながらアリガトウのリフレインには正直!ノックアウトされた。涙腺大崩壊だよぉ。

ユキユキ(「ココロ」「ココロ・キセキ」も最後の英文まで読むッス。)

そうよね♪誰かみたいに読めないと悩みが増すわね(笑)。

あうっ(+_+)、紙芝居PVや、2つ併せた「ココロ+ココロ・キセキPVや、歌ってみた、漫画にしてみた、を見て初めて判ったよ(汗)。

 

それで、今日は「ココロ」「ココロ・キセキ」の話なの?前回みたいにプロモのパロディーをするのかしら???紙芝居風に紹介するとか?

今回は違うよ(汗)。それにプロモのパロディーは面倒だからネ。まぁ「ポッピッポー」なら3パターン作れば動画も出来そうだけど!

ユキユキユキキ!(次回のオフ会の時に、みんなでポッピッポーを踊るッス!)

それで、動画を作るのは、他の人に丸投げして、我家は見て楽しむだけぇ〜(^^)v

 

何を無責任な事、勝手に決めているのよ!(怒)

 

閑話休題

去年・一昨年と、6月は北海道へ行くのが恒例だったけど、今年は諸般の事情で行けそうに無いので、今回は気分だけでも北海道です〜。

ユキユキ?(どこが北海道ッスか?)

みんなでカニとかイクラとかジンギスカンを食べるの??

違います!

この服を見てください。初めて北海道へ一緒に行った時の服装です〜。

ユキユキ(それで気分だけ北海道ッスか?)

それで気分だけ北海道なの?少し手抜きじゃないの?ブラウスに付けるおリボンも無くしているし、カーディガンも羽織っていないし。

 

・・・(T_T)ナゼカ、ナミダガ、トマラナイィ〜

 

はぃ、今回はコレでおしまい(T_T)/~アリガトウ〜、アリガトウ〜。

 

えぇ〜、全然「北海道」へ行った気にならないわよ。

ユキユキユキ(北海道が感じられないッス)

北海道へ行きたいわよぉ〜。

ユキユキ(行きたいッス)

今年は行けないのっ!今まで2回も北海道へ行ったし、それに去年ALボディーを担いで無事に帰って来られたのが、まさに奇跡だったんだから!!!

三度目はまだ無い〜、三度目はまだ・・・♪

 

それなら、続きのメッセージを受信しちゃうわよっ!

 

♪いつもより周波数の高い電波でお届けします、よろしくお願いします。♪(少女の空想庭園

(このサビのメロディーは癖になるよぉぉぉ。)

ユキユキ・・・(ごまかしているッス・・・)。

 


 

今年は北海道へは行けませんので、服装だけ一昨年のを真似して北海道旅行を想い出してみました。実際には6月でもかなり寒かったのでカーディガンを羽織らないと辛いでしょうね。去年の「深夜の網走」はマジで寒すぎて冬かと思いましたねぇ。さてボカロソングには相変わらず嵌っています。「ココロ」「ココロ・キセキ」はBlogにも書きましたが、本当に心に響く素晴らしい曲だと思います。各種PVをご覧になると歌の中で語られている世界観が判り易い反面、PVの好みもありますので紹介するのは難しいですネ。私は博士役レンくんが好いです(泣)し、エンディングも受け手に任せて欲しいかな(汗)。それでも「ココロ」「ココロ・キセキ」は、心に染み渡り、思わず涙が出てきてしまう、ボカロの代表曲だと思います。曲を何度も聴いてこの文章を読んで下さっているドーラー諸氏全ての方に「ココロ漫画版」(注:音が出ます)をお勧めします。ぜひパートナーとご一緒にご覧下さい(^^)。

ついでに今聴いている曲を羅列してみます(選曲理由はここだけでは書ききれませんので全て省略:汗)。

「歌に形はないけれど」、「少女の空想庭園」、「heavenly blue」、「ほんの少しのさよなら」、「Boss Death」、「Sky scraper」、「五月雨恋歌」(以上、初音ミク)。「夏の終わり、君と見ていた夢」(鏡音リン)、「下克上(完)」、「GHOST」(以上、鏡音リン/レン)、「MY BABY BLUE」、「紅一葉」、「Unchain」(以上、巡音ルカ)。「IMITATION BLACK」(神威がくぽ、KAITO、鏡音レン)、「ダンシング☆サムライ」(神威がくぽ)、「番凩」(MEIKO/KAITO)。シンさんもお勧めの「サンドリヨン」(初音ミク/KAITO)と「アドレサンス」(鏡音リン/レン)と「ブラック★ロックシューター」(初音ミク)。不朽の名作「ポッピッポー」のラマーズP氏の作品「」も元気が貰えて楽しいです。

余計な話しながら、各所で有名な「キラッ」(マクロス・フロンティア?)も、ボカロ合唱を聴いてようやく判りました(当時マクロスは見ていませんでした:汗)。

うわぁ、まだまだ書きたい曲名は多いけど、こういうのは興味の無い方には飽きる話ですので、この辺で止めておきます。(リンクをつけた曲は、たぶん大半の方には許容できるであろうとの思惑からです。リンクが無い曲は私の好み丸出しです:笑)

では、また来週!

2009616日 記

戻る

inserted by FC2 system