節 分

 

 

 

 

へぇぇ、

今年は節分の豆を、チャンと買って来たのね♪

 

ユキユキ(去年は、あられで代用していたっス)

スーパーへ行って買って来たんだよ。これで今年は豆まきイベントができるよね。鬼のお面もオマケに付いて来たから、わざわざ作らなくて大丈夫なのが嬉しいよ。更に外箱が枡のデザインだから、至れり尽くせりだね。全く手間要らずで助かっちゃうよ(喜)。

 

 

ねぇでも、豆もお面も中に入っていないわよ?

あぁ、一旦出したからね。豆は神棚にお供えしないとね。

ユキユキ?(神棚なんて、あったっスか?)

 

えぇぇぇと(^^;、無いので・・・じつは仏壇に供えた(苦笑)。

ユキユキ??(それで大丈夫なんスか??)

平気なのかしら???

 

こういうのは気分の問題だから!全く問題なし!!平気だよ!!!

ほっほら、神様・仏様ってお願いするから、たぶん・・・大丈夫!?(大汗)。

 

 

 

問題があるとすれば、鬼のお面が1つしか入っていなかった事だよねぇ。

ユキユキ(誰が鬼の役をするかが問題っス)。

 

 

 

へぇ、これがオマケに付いていたんだっ♪赤鬼なのネ。誰が鬼の役をするの???

じゃんけんで決めようか?

 

 

 

ユキユキユキ!(試しにお面を付けてみるっス。似合うっス!)

似合う!・・・かなぁ???お面だから本当は被るんだよねぇ。

被るには、これでは小さいわよね♪

 

 

そうなると、もぅ決まったようなものね♪

ユキユキ(先輩向きの大きさっス)

あう〜。去年も鬼だったんだよぉ(泣)。今年は変わってよぉ。

そんな、枡の中に逃げ込んでもダメよ♪

ユキユキユキ(これを選んで買って来た時点で決まっていたっス)

 

 

 

ユキユキ(サイズもぴったりっス)

う〜ん、前が見難いなぁ、息も苦しいかもしれない・・・。

とっても、似合うわよ♪

嬉しくないよぉ〜。

 

 

それじゃぁ、始めるわよ♪

鬼は外♪

 

 

 

ユキユキユキ?(わぁ、先輩!何でこっちに来るっスか?)

何でって言っても、前に走るしか出来ないんだから、諦めてよ。

ユキユキユキ(痛いっス、痛いっス、豆が当たるっス。去年と同じっス)

ひろかは手加減しないから、気をつけてネ。まぁ大怪我するほどじゃないから安心して好いよ。

 

 

福は〜、家っ♪


 

2/1夜には関東では珍しく雪が降り積りました。まだまだ寒いですね(^^;23日は節分です。豆まきです。暦の上では、いよいよ春になります。関東では恵方巻を食べる習慣がありませんので、節分は豆を撒くだけです。掛け声もいろいろとあるそうですが、我家周辺で一般的に使われている掛け声だけにしました。ただ我家には福の神である雪だるま氏が常駐しておりますので、敢えて「福は内」ではなく「家(うち)」で〆ました。なお福の神に豆をぶつけても大丈夫なのか?との疑問は考えないようにお願いします(笑)。さて今週末の更新はお休みして、次回はバレンタインデーネタかもしれません?その前に1回くらいできるかな??何れにしましても、それではまた次回!

201022日 記

戻る

inserted by FC2 system