いまさらクイ〜ン

 

 

 

エ〜〜〜〜〜オ!

 

 

何事なの?どうしたの♪急に??また壊れちゃったの???

 

“また”とは失礼な。これはクイ〜ンの真似だよ。

 

フレディーマーキュリーさっ。

ユキユキ(ブライアンメイっス)

ロジャーテイラーだぞー

ジョンディーコンだぞぉ

 

 

 

ユキユキ(そもそもの始まりはトワイライトエクスプレスの車内放送っス)

 

なぜ?トワイライトエクスプレスがクイ〜ンに???(激謎)

 

 

話せば長いけれど・・・。

 

そもそもは、トワイライトエクスプレスの内装セットに入っていたサウンドシステムに「車内放送」が入っていなかった事に端を発するのさ。

マニアックな話になるけれど、一般的な夜行列車の車内放送は、ほぼ最初に“ハイケンスのセレナーデ”のオルゴールを鳴らしてから始まるんだよ。だからそれを録音して流せば臨場感が更に深まると思ってYoutubeで探してみたんだけど・・・。

 

 

以下は回想シーンっだぞー

要するに説明だぞぉ

調べてみると、トワイライトエクスプレスだけは、ハイケンスのセレナーデの前に、何と「いい日旅立ち」が流れるんだって!!!(驚)。

 

いやぁ〜懐かしいよね。いい日旅立ち。

百恵ちゃんだよ(感涙)。

 

懐かしさのあまり、思わず「いい日旅立ち」を探して聞いちゃったよ。そこから懐メロにハマってしまって、夜な夜なYoutubeを閲覧する始末。

ボカロ以来だよねぇ(激汗)。

 

 

ユキユキ(これは渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」っス。)

 

迷い道も好きだったけれど、やっぱり、唇よ熱く語れが最高だったよね〜。

 

ユキユキ、ユキユキ(それから、次々と懐メロ路線にはまってしまった最中に辿り着いたのが、薬師丸ひろこのセーラー服と機関銃っス。)

 

私は原田知世チャンの方が好きだったんだー(大激白)

 

 

何て言ったって「時をかける少女」だよ。永遠のアイドルだよ。

エンディングシーンから曲が始まってミュージックビデオみたいになる構成には、始めは面を食らったけれど、最後の笑顔で〆るシーンはいまだに心に焼きついているよ。可憐さにノックアウトされたよ(オジサン大激白!!!

 

 

原田知世ちゃんが何故クイ〜ンに???

 

ユキユキ(まだまだ話は終わらないっス。長くなるので途中はカットするっス)

 

えぇ〜〜〜〜〜。次に角川繋がりで人間の証明の主題歌とか・・・、まぁいいや・・・(落胆)。

 

 

端折ると、その後のその後に懐かしい洋楽も聴いていたんだぞぉ。

古くはイーグルス(ホテルカリフォルニア)や、レッドツェッペリン(天国への階段)、シカゴ(素直になれなくて)やa-ha(テイクオンミー)、ワム(ケアレスウイスパー)、カジャーグーグー(カーマは気まぐれ)も聞いたぞー。

ユキユキ(ポリスのEvery Breth You Takeも聞いたっス。はっちゃん家っス。)

 

あらっ?デュランデュランは聴かなかったの?好きだったんじゃなかったかしら?

 

 

と言うか、マイケルジャクソンを始めとして、話題になった洋楽の楽曲はほとんど聴いたかな!USA for AfricaWe are the worldなんて懐かしくて泣きの涙だったよ。

それで・・・、

最終的にハマったのがクイ〜ン?だった訳ね♪

でも確かあの頃のお友達が大のクイ〜ンファンだったのに、あなたは一切聴かなかったでしょう?

 

 

う゛っ・・・歌謡曲とニューミュージック専門だったし、話としては聞いていたけれど、真面目に楽曲を聴かなかったからねぇ。(遠い目)

 

 

それが何の因果か、何がどう転んだのか、今になって改めて聴いてみたら、良さがすご〜〜〜〜く!実感できた!リアルタイムで体験できた筈だったのに、今頃になってその魅力に気づくなんて・・・、

 

嗚呼!

何て勿体無いことをしたんだー。(大爆発)

その揺り返しで、21世紀の今頃になってクイ〜ン!!!(激白)

 

 

もしも2015年の今!Webサイトを開設するとしたら、サイト名はThe Show Must Go Onが良いな。でっ、ハンドルネームは“フレディー”もしくは“マーキュリー

 

 

う〜ん・・・、そのハンドルネームはお勧めしないわね。何か間違いが多そうだし・・・。

 

ユキユキ(オフ会で名前を呼ばれる時にギャップに困りそうっス。)

イメージとギャップがあるぞぉ。

たぶん1年で閉鎖するぞー

 

・・・じゃぁ、今のままで・・・滝汗。

 

本日のゲストはクイ〜ンの皆さんでした♪

 


 

この話はもっと前にUPするつもりでしたが、遅れに遅れて今日になってしまいました。さて21世紀の今になってクイーンです。フレディー・マーキュリーが亡くなったのは1991年ですから、既に24年前、ほぼ四半世紀過ぎています。むろんクイーンの全盛期もリアルで体験していますけれど、その頃は全く聞いていませんでした。本文中にも書いてある通り、クイーン大ファンの友人が口角泡を飛ばして魅力を語っていたにも係わらずです。う〜む不思議なものですねぇ。だから何よ?と言う話ではなく、ボカロや珈琲貴族先生に続き、今はナゼかクイ〜ンに嵌っているところです。雪ちゃんにギターを持たせれば、もっと好かったかもしれませんね。改めて聴いても、ほんとクイーン好いですね。

話し変わって昨日はオフ会をしました。オフレポを挙げるほどは撮影しなかったので、Blogと違う記念撮影をココにUPしまして、オフレポの代わりにしたいと思います。それでは、また次回!

 

2015622日 記

戻る

inserted by FC2 system