イチ・デジ、見参!

(ある意味、水着祭り2かもね)

 

うほほ・うほほ、念願かなって、ついに導入〜!

 

何か嬉しそうね。

 

そりゃそうさ(^^)。見てヨ見てヨ。ついにデジタル一眼レフが実戦配備だよ。チョッと形は古いけど、あのコニカミノルタの「αSweetデジタル」だよ。これでリンク先のお仲間サイトにヒケを取らない写真が撮れるよ〜!

ふぅ、さっ警察に行きましょ。私も付き添ってあげるから。貴方、性格は悪いけど、犯罪だけはしないと思っていたのに・・・。仕方が無いわね。

 

なっ、何言ってんだよ。盗んできた訳でも、脅し取った訳でも、騙し取った訳でも無いんだから。格安で譲って貰ったんだよ。

ほんとに?

ホントだよ。

 

それで何を撮るの?

何って、決まっているじゃないか。お嬢だよ。ひろかだよ。

きれいな写真をバシバシ撮って、ドンドン更新するのさ。数年ぶりに一眼レフを構えたけど。ミラーアップの衝撃が心地良いネ。この感触をしばらく忘れてた。

嬉々としてシャッター切っていたものね(笑)。

 

それで、手始めに200コマ近くいろいろと撮ってみたんだけど難しいね・・・。ぜんぜん上手く撮れないやorz。何とか見せられるのが、たったこれだけって言うのも癪だね。しかも画像ソフトでかなり修正してこの調子だし(苦笑)。

上のは自然光に助けられた感じかしらね(笑)。

AFの具合とか、測光の癖とか、まだぜんぜんしっくり来ない。慣れるまで時間が掛かりそうだよ。手に馴染んだコンパクトデジカメの方が一発でほぼ思い通りの画像が撮影できるからね。特に照明を使った定番の室内撮影は散々な出来だった・・・。

いつもは三脚で撮っているのに、今回は全て手持ちで撮影したからじゃないの?

 

 

撮影方法からして違うからネ。コンパクトデジカメはピント位置がカーソルで自由に変えられる上に、ピントが合った点をスポット測光できたから、三脚固定してセルフタイマーで撮れたけど、今回はピントのセンサーが9点しかない上に、中央一点しかスポット測光の場所が無いんで合わせるのが難しいんだ。最初にフルオートで撮ったら全くダメだった。

 

試行錯誤の連続ってとこかしら?PC画面を睨みながら、う〜ん・う〜んと唸ってたものね。

カメラは習うより慣れろが心情だから、慣れて或る程度コツが掴めるまで大変そうだよ。でもお嬢をより綺麗に撮りたいが為に導入したデジタル一眼レフだからね。

うふふっ、期待してるわよぉ♪

2006年8月13日記

 

まいどお騒がせしております@盆休み無しのシルフォーです。(^^; ヤッパリナ

 

一眼レフを使うのは4台目になります。前3台は銀塩カメラです。

最初は親父に借りたペンタックスSP、次は自分で初めて買ったミノルタXD、そしてAFに惹かれて買ったキャノンEOS5です。バシバシ撮影していた実働15年のXDに比べて、EOS5は今1つしっくりせずに、写真を撮らなくなった時期にも重なる為に、5年程度しか使いませんでした(共に今でも現役機ではありますが)。キャノンのレンズが使い回しできるならKissDNも考えましたが、XD使い勝手と感触が忘れられずαSweetの導入となりました。

 

でも液晶で被写体を確認できるコンパクトデジタルカメラに慣れた身には一眼レフは使い辛いですネ(笑)。以前にも増して眼が悪くなったのでマニュアルフォーカスは無理なんですが、AFの感触がひじょうに歯がゆいです。もちろんファインダーを覗いてシャッターを切る心地やミラーアップのカシュン!と言う衝撃はこの上ない幸せなのですがね。一応昔はマニュアル露出でリバーサル撮影していたのに、何時の間にかデジ・フルオートにドップリ慣れてしまった自分にorz。昔の栄光?にすがり付いているところで既にダメダメなんですが(苦笑)。

ところで、デジタルのレンズ長は慣れないですネ。17mmって言われて「魚眼じゃん!」と叫んでしまいました(爆)。50mm=標準が染み付いています。未だにISOよりASAの方がしっくりするし〜。自分は古い人間です・・・。

 

もどる

inserted by FC2 system