コンデジの話

 

今回はチョッと趣を変えてカメラの話。

趣きも何も、毎回思いつきじゃないの?

いいのっ(汗)。

 


 

デジタル1眼レフ導入前まで主力として使っていたカメラは、コンパクトタイプのデジカメです。

その名は、

 

Nikon COOLPIX P2

 

です。(510万画素)

既にメーカーでは過去の機種となっておりますが、我家では過去形ではありません。今でも使っています。

これが結構良いカメラでして、下手なデジタル一眼レフよりも高性能かもしれません。事実、甘αデジ標準セットのズームレンズよりも開放値が明るいです(笑)。

 

手ぶれ補正機能が付いていない欠点はあります。無線LAN転送が出来るという余計な機能も付いています。しかしながら、星の数ほど出ているコンパクト・デジカメの中で、何故にこの機種を選んだのか!

 

マニュアル・フォーカス点が99分割!もあり任意で選択が可能である。

 

同スペック他機種のほとんどが1/2,5CCDなのに、1/1,8CCDを搭載している。

 

その割りに販売価格がかなり安かった(メディア付けて22Kっすヨ。人気が無かったのかなぁ?)。

 

もちろん任意で露出やシャッタースピードが変えられるし、測光はフォーカス点に連動してスポットで計れるし、液晶は2,5インチなので見易いし、いろいろと奇妙な(笑)オート設定テンコ盛りなので、かなり楽しめるカメラです。

 

特に99分割のフォーカス点は便利です。今までイチデジに手を出さなかった最大の理由が「フォーカス点が少ない」からでした。正直言って甘αよりも格段に使えます。三脚は欠かせませんが、構図を決めてから目にフォーカス点を手動で移動させてスポット測光すれば、アングルを変えずにそのまま撮影できるのが嬉しいです。Doll撮影ではあまり関係は無い(反面、別趣味では重要!)ですが、マクロ近接撮影は4cmです。さすがにRICOHの1cmには敵わないけれど、今でもサブ機として愛用しています。

 


 

やけに語っているわね。

じつは、オフ会で見せびらかしたかったんだけど、あまり自慢できなかったからネ(爆)。

これ読んでいると、イチデジ買う必要は無かったんじゃないの?

うっ(^^;、レンズのボケ味と被写体深度に不満があってね。これはイチデジには敵わないんだ。

へぇ〜、そんな写真を撮っているんだ?知らなかったなぁ。

いやぁ、これから撮るんだよ(汗)。何しろサイトに載せている画像のほとんどは、このカメラで撮影したからね。

 

それで、この画像は?

以前撮影してUPしなかったから、ドサクサ紛れにお披露目〜(笑)。

 

 

 

200696日記

もどる

inserted by FC2 system