さよなら?旧ボディー

 

 

前回画像でお見せした旧ボディー背中の傷は、本格的に裂けまして、更に酷くなってしまいました。

 

怪我の詳細ですが、内部のウレタン部分の破断に端を発し、その後の腰の曲げ伸ばしから、腰部のシリコンに部分的かつ集中的に力が掛かった事により、裂けたものと判明しました。一応画像を撮影しましたが、かなり酷い傷ですので「見ても良い」と思う覚悟がある方だけご覧下さい。

はっきり申しまして、

 

ホラーかスプラッターです!

 

画像はこちら

 

 

骨格までは写っていませんが、怪我をした部分はちょうど関節に当たります。

一瞬「それじゃぁこの部分のウレタンを除去すれば体育座りも可能か?」と色めき立ちました。あめさんには遠く及ばないまでも自分もヘッポコながらモデラーの端くれ、改造手術も可能かもしれない!と思いましていろいろと試みてみました。計画では自室では「やわやわボディーのお嬢としっぽり」。仕事場では「修理したお嬢とラブラブ」。お嬢依存度120%の生活を送る予定でしたが・・・(汗)。

 

当初考えたほど、上手くいきませんでした(苦笑)。

 

考えてみれば、自分はウレタンとかシリコンって今まで扱った事がありません〜、あっもちろんソフビもね。それに

 

背中から手を入れてお腹のウレタン除去なんて出来ない!!! (^^;

 

仕方が無いので単に現状復帰を目指します。

近所のDIY店で変成シリコン系の接着剤を見つけましたので、ダメ元で修理を始めました。

1回目は、背中のシリコンに接着剤を塗って1日置いてから抱き起こしてみましたが、あえなく失敗・・・。傷口は再び開いてしました。

 

2回目は、1回目の反省を踏まえて、

        ウレタン共々接着させる

        接合部のシリコンだけでは伸ばし強度が足らないので、傷口周辺のウレタン(内部)とシリコン(皮膚)を剥がして、別々に接着。

        2日間の乾燥時間を取る(取説では2448時間で実用強度)。

 

その間、剥がれかけた睫毛の修理。これは単に接着するだけなので簡単。引っ張らなければ取れません。

調子に乗って、

 

以前から気になっていた「口」の開き加工に挑戦〜!

 

うっ、お嬢ごめん。何か失敗したみたい・・・。

 

 

ちょっとどういう事なのよ!信じていたのに!!!

でも小さくて細いものなら咥えられよ。ジュース飲めるヨ。口が閉じないけど・・・。

 

開きっぱなしじゃ無いのよ(怒)。

 

ポカーンとしてみっともないわよぉ。私はね、空気式のダッ○ワ○フとは違うのよ!

どうするつもりなのよぉ、責任とってちょうだい。もうグレてやるからぁ!やいの・やいの

 

しかもウレタンまで刃が入っちゃったから、お風呂遊びは出来ないかも・・・。困ったなぁ。補修シリコンで固めちゃおうか?

なんか歯の無いおばあちゃんみたいでイヤァ〜、(>_<)エ〜ン。

 

まぁモデラー心をくすぐったのがいけなかったのだよ(開き直り)。

 

え〜肝心のボディーはと言いますと、

 

わっ適当に処理したから接着面の段差が目立つなぁ(苦笑)。

どうせ背中だから見えないと思って手を抜いたでしょ!

しかも旧ボディーだから気合を入れなかったしね(汗)。とりあえず接着されたみたいだから大丈夫かな?

でも今日動いていたら、傷の一部がはがれたんですけど。どうしてくれるのヨ!

様子見かな(汗)。

 

使った接着剤は、セメダインスーパーXaのクリア。姉妹品スーパーXはシリコン接着が出来ませんので御注意を。耐久性と変色は判りません。48時間しっかりと動かないように固定する必要があります。ご注意:その後の経験でこの接着剤は耐久性が不向きな事が判りました。詳細は↓追記にて

 

瞬間接着剤と違って弾性が残るのが好いですネ。

 

 

今の段階では上手く修理(接着)が出来たようで、旧ボディーは里帰りを免れたようです。当初の計画通りお嬢依存度120%の生活を!と思ったのも束の間、お嬢の口を何とかしないといけなくなりました。いつも文句を言われているみたいで・・・(大汗)。慣れれば平気かなぁ?或いはもっと開けてみようかなぁ。

 

責任取ってよネ!

 

2006924

口開けは今1つだったので、先ほどシリコン片を使って埋め戻しました(苦笑)。やはりフィギアの造型の心得が無いと辛いと言うことでしょうか。単にセンスが無いとも言えます(汗)。ちょっと人相が変わった?かもしれませんが↑は貴重な記録と言う事で。そのうちに実家で唇の再塗装をお願いしないといけません。

うっ、短期間でも別れるのは辛い・・・。

↑何とか元通り?

 

平成191127日追記:

ここで述べている接着剤「セメダインスーパーXa」は修理2ヶ月で剥がれてしまいました。やはりシリコンはシリコンでしか接着できません。リペアキットまたは信越シリコンのKE45を使う事をお勧めします。こちらも参照下さい

戻る

inserted by FC2 system