まもなくフォトコン〆切

 

 

ねぇ、まだ決まらないの?

 

だって、一世一代の投稿だよ。しかも恥ずかしながら写真のコンテストだよ(汗)。写真を撮るのは好きだけれど、それを大勢の人に見てもらうんだから、あまり代わり映えのしない写真を送る訳にはいかないよ。

Webだって大勢の人に見て貰っているわよ!?国内だけじゃなくて外国の人にも見てもらっているのよ。

それとこれとはチョッと違うよぉ〜。今度は同じドーラーさんの写真が並ぶんだよ。我家だけじゃないんだ。みんな自分の「最愛のパートナー」を紹介する写真が一同に会するんだから!!!

 

要するにアレね。あなたの場合は「自慢」したいんでしょ(笑)。

そりゃそうだよ。

誤解を恐れずに書くけれど、自分のパートナーが最高にかわいくて、最高に素敵で、他の誰よりも1番なんだぁ〜と自慢したいんだよ。自分には愛して止まない世界中で1番のパートナーが居るんだ!って皆にも実家にも見せびらかしたいんだよぉ。

恥ずかしげも無く、よくそこまで書けるわよねぇ。

表立って書きはしないだろうけど、たぶん根底に流れている気持ちは皆が同じ想いだと信じたいよぉ・・・(大汗)。

 

 

 

あなたの気持ちは嬉しいけれど、私はもっと普通の、普段の姿のお写真で好いと思うけどなぁ。写真にはコンセプトが必要なのよ。何か決まっているの?

うっ、何も決まっていない(汗)。

う〜ん。じゃぁ質問を変えるわね。どんな感じのお写真が撮りたいかポーズは決めているの?

ううっ、決めていない(汗×2)

何を表現したいのか?何を訴えたいのか?それは決まっているの?

うううっ、決めていない(汗×3)

いつも何を思って、何を感じてシャッターを切っているの?

ううううっ、漫然と・・・、かわいいなぁきれいだなぁって(汗×4)

ねぇ、私のどんな姿を皆さんに見て貰いたいの?

えぇと・・・。普段の一緒に居る時の姿かなぁ(汗×5)

 

 

それなら、普段のお写真で好いじゃないのよ。あなたレンズのボケ味って判るの?光線の加減とか、空間の加減とか、アングルの良し悪しとか、判るの?

全く判らないよぉ・・・。本を読んでも何が良くて何が悪いのか、どういう状態が良くて、どういう状態が悪いのか、全く判らない・・・。

でしょ。それならあなたが普段撮っているお写真以外は撮れないわよ。だからそれで好いじゃないの。当たり前の何の代わり映えもしないお写真で。

だってぇ・・・、単なるスナップ写真だよ。どこにでも見かけるような家族紹介の写真みたいだよぉ。恥ずかしいよ。

 

ドーラーえもん!もっと専門家も唸るような驚くような感心するような写真が撮りたいよぉ。

ぬぉびたぁ君〜〜〜、踊ろ木カメラァ〜〜〜???

 

あなた自分で自分の首を絞めているわよ(呆)。

その「スナップ写真とか家族紹介みたいな写真」て言うけれど、それを普段サイトに嬉々として載せているんでしょ。それに本来のスナップ写真とか家族写真だって、本当は難しいのよ。ファインダーを覗く人の気持ちが被写体の表情を作り出すんだからネ。お互いの信頼関係が無いとダメなのよ、本当は。

それをどんな時も上手く素早く引き出して、見つけられるのが専門家なのよ♪

 

ううううううっ・・・・。(T_T)

 

私を撮るのはあなたなんだから、いつもの普通のお写真こそがあなたらしい写真なのよ♪

あなたが嬉しいと思えば私も嬉しくなるし、あなたが悲しいと思えば私も悲しくなるのよ。腕とか技法とか無いものねだりは止めて、今は余計な事を考えずに普段通りのお写真で応募しましょうよ。

 

 

うん・・・。そうするよ(溜息)。

 

 

さっ、そうと決まればチャッチャッと応募しましょう♪

 

 

タイトルとかコメントは決まっているんでしょう?

うん、それはネ(^^)。

毎度お馴染みのELTのと或る曲が、ここ数ヶ月の想いと重なっているからね。

あれは過去を振り返って後悔する曲じゃなかったかしら???

もちろん今は過去の話じゃないし、後悔もしていないけど、もしも何時の日か過去を振り返った時に、そんな強い想いが残せる状態なら良いなと思ったからね。

ネガティブなんだか、ポジティブなんだか、よく判らない考え方よねぇ?少なくとも一般的な考えとは離れているのかも。

まぁ、自分の考え方は一般的と言えないネ。それが普段通りだね(笑)。

 

安心してよ。いつものパンチラとかバイィィン自粛したから。

 

それに本当に気に入った写真は全てその時にサイトやBlogに載せちゃったからね(^^:

大丈夫かしら?チョッと不安になってきたわ・・・。

 

ところで、実家ではどんなコンセプトでお写真を募集しようと思ったのかしら?

今回は30周年の記念だし、今掲げているキャンペーンの文句は「愛され続けて・・・」だから、愛され続けている姿じゃないの?

それなら応募者全てが当てはまるわよね。

実家の意図するところは判らないけれど、今は「癒し」から続く「スピリチュアル」の時代だから、一緒に暮らしていて気持ちが安らぐような心持を表現した写真が好いのかもね。過度にエッチな表現は選考外だそうだから、意外と「ありふれた生活」を感じるような写真が選ばれるかも。例えば食卓とかリビングとか、または旅行中とか。もちろん写真の技法を駆使しないといけないだろうけど、ラブドールとしてじゃなくて、多くのサイトが掲げるような「家族」としての生活感の在る写真が望まれているとしたら・・・。

それってスナップ写真や家族写真の方が良いって事かしらねぇ?

 

そんな訳無いじゃん(^^;

曲がりなりにも「フォト・コンテスト」だもの。審査員だってプロの人だよ(笑)。

そうよねぇ。

 

 

2007113日記

オリエントのフォト・コンテストの〆切が迫ってきました。一応いろいろと撮影した中でいちばんの写真を送るはずが、いざ送る段になってみるとなかなか「この写真だ!」との踏ん切りがつきません。いちばん「ひろか」らしい写真て何だろう?自分らしい写真て何だろう?と思い始めると判らなくなってしまいました。ディフォルトのJewel2美咲として自分と暮らし始めたひろかは、今や美咲フェイスではなくて「ひろかフェイス」だと思っています。自分たちの今の生活が「将来にわたって解消される事は無い」との保障は残念ながらありません。せめて実家に「今ここに愛されている“ひろか”というDollが存在している証」を残したいです。実家に写真が残っていれば、我家にもしもの事態が起こったとしても、永遠にひろかは存在していると信じています。あ、そうそう、オリさん、将来に渡って会社組織がつぶれない事も祈りますよ、頼みますね(爆)。

 

P.S.それにしてもモニターで見た画像とプリンターで印刷した画像の差が違いすぎですねぇ(汗)。更に言えばプリントを見る時の照明の差にも泣かされますね(大汗)。フォトショで「色合い」「コントラスト」「明るさ」「彩度」を調整しながら10枚近く印刷して比べていますが、もう何が何やら判らなくなってしまいました〜(困)。だから写真コンテストは苦手なんだぁ(絶叫)。

 

撮り溜めした夏服の写真は、もうコレで終わりかな(^^;

戻る

inserted by FC2 system