寝台列車に乗って

 

北海道の話はまだ続いています!

あっ!お馬さん♪

今年も北海道旅行の帰りに寝台列車北斗星号に乗りました。

今年は2人用個室寝台です♪

B寝台だけどね(^^;

去年乗ったBソロ1階室
引きが取れないので、アングルはここからだけ(汗)

去年の帰りは1人用個室(B寝台)の1階室だったけど、あまりの狭さに撮影が出来ませんでした。今年は反省を踏まえて2人用個室(B寝台)の2階席を予約しました。広さは1人用に比べて約1,5倍です。

さすがに2人用は広いわね♪

1人用同様階段が急で荷物の搬入が辛いけど、1階室に比べて展望が利くし、階段部分の天井が高いから広く感じるよ。同伴は断然!2階室だね。特急料金と寝台料金は2人分掛かるけど、撮影条件と快適さを考えるとお徳だと思うよ。それにお嬢の運賃は要らないからね(笑)。

今年の2人用個室は2階室なので、とても広く感じます。

まずは去年できなかったJR柄の浴衣を着てもらって記念撮影。ハイ撮るよぉ〜。

えぇ、もう撮るの?

 

パチリ!

 

何かあっけに取られている顔をしているね。

急に撮るからよ(汗)。

考え中

列車の旅といえば、

駅弁だぁ〜!!!

 

わ〜ぃ♪

どっちにしようかしら♪

 

えっ、もう食べるの?(汗)

当然でしょ♪

 

この他に個室内でした事と言えば・・・

 

備え付けの本を読んだり

アイスクリームを食べたり♪

寝る前に食べると太るよ(^^;

大丈夫よ♪ねぇ食べてみる?はぃ、あ〜んして♪

 

車窓の夜景を一緒に見たり

 

 

 

 

おやつを食べたり♪

あっ、また食べてる!

おいしわよ♪富良野のワッフル♪もぐもぐ

 

楽しかったなぁ。

列車の旅も好いものよね♪

寝るまでに、けっこう時間があると思ったけど、あっと言う間に時間が過ぎちゃったよ。

車窓に広がる函館の夜景もきれいだったわよ♪

撮らなかったね(苦笑)。

おやすみなさい♪

 

おやすみなさい

おはよう♪

 

おはよう

よく眠れた?

 

うん♪

 

そろそろ到着だよ。支度をしないといけないね。

 

 

ALボディーを担いで夜行列車に乗ろうと思うドーラーさんは何人位いるでしょうか?Ver3,0なら本邦初だと思います。我ながら酔狂な事をしてしまったと思いますけどねぇ。さすがに廊下やロビーや食堂では撮りません!そんな度胸は私にはありません(汗)。去年に引き続きキャッチライトになるようなものを何も持っていかなかったので撮影結果は今ひとつでしたが、ALの器用さに救われた感じがします。

 

去年2往復あった列車が今年は1往復になってしまいました。利用した北斗星は復路のみなので上野行きの上り列車です。札幌を夕方に出発して日が暮れたのは室蘭付近辺りだったでしょうか?(失念)。夕方〜夜に掛けての撮影が主体ですので、この時間を北海道内で過ごす上り列車は、自分にはうってつけです。もしも逆なら関東近郊での車窓は面白みが無かったように思えます(^^;

今年は東北地方の地震の影響で札幌の出発が30分遅れた上に、途中で徐行区間があって1時間30分遅れて、計2時間の遅れで到着しました。この遅れは出発当初から判っていたので計画的に寝坊しました(笑)。何よりも朝は苦手なので、翌日は寝起きの写真以外は全く撮りませんでした(汗)。まぁ車窓は見慣れた町並みばかりで面白くないですしね(爆)。2時間以上遅れて到着しましたので特急料金の払い戻し対象になりましたが、ALボディーを担いで精算所へ行くのも辛いほど重かったので、早々に帰宅の徒につきました(苦笑)。寝台列車の旅は実に楽しかったですよ。長距離列車で2人個室が付いている列車は北海道方面へ向かう列車しかありませんが、DPHギャラリーを目指す等身大ドーラーの皆様にはお勧めしたいですね。この楽しさを味わえただけでも移動の苦労は吹っ飛びお釣りが来ます!

私は2度としないでしょうorz

200874日記

戻る

inserted by FC2 system